« Distagon 35mm F1.4 購入 | トップページ | NEX-5とDistagon 35mm F1.4 (2) »

NEX-5とDistagon 35mm F1.4 (1)

00002
NEX-5、Distagon T* 35mm f1.4(Y/C Mount adapter)

上の写真は、Distagon 35mm F1.4を手に入れ、店を出た瞬間に試し撮りした一枚。入手以来、毎日この組み合わせでスナップを撮っているけど、一番強く感じるのは、レンズの性能ももちろんだけども、NEX-5ってこんなに良いカメラだったのか、ということ。聞いてくれよもうスゴイんだよ参っちゃってサーという感じ。

NEX-5を発売日に購入してから、静止画と動画を撮ってきた印象としては、NEX-5付属の「E 18-55mm」ズームは写りは甘いっちゃ甘いし、AFも別に速くない。いってみりゃフツー。でも、手ブレ補正もついてるし、そんな目くじらたてるほどでもないだろう。いい大人なんだから。と思っていましたが、ディスタゴンを付けてMFでピントを合わせた瞬間、「もうあのズームレンズを使うことはないだろう」と思いました。
いやスマン言い過ぎた。これからも使う。

レンズをツァイスに替えただけで、カメラの液晶モニターでわかるくらい解像感が違うのです。Distagon 35mm F2.8でもDistagon 28mm F2.8でも、Planner 50mm F1.4でもピント合わせをした瞬間わかる。ま~、単焦点だしね~。ズームレンズと比べてもね~。

しかしF1.4のPlannerとDistagonは、想像のさらに上を行っていて、もーおじさんびっくりしちゃった。アナログ時代のレンズが、最新デジタルカメラ、最新のCMOSセンサーの性能を猛烈に引き出している!
それがスゴイ。

レンズを褒めてるのかカメラを褒めてるのか自分でもわからなくなってきましたが、NEX-5/NEX-3は、良いカメラです。間違いない。そしてマウントアダプターを付けたときの操作も、ちゃんと計算されているのが好印象だった。マウントアダプターについてはまた今度。

iconiconiconiconiconiconiconicon

 

(2011.03.25)

|

写真」カテゴリの記事

« Distagon 35mm F1.4 購入 | トップページ | NEX-5とDistagon 35mm F1.4 (2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16240/51212570

この記事へのトラックバック一覧です: NEX-5とDistagon 35mm F1.4 (1):

« Distagon 35mm F1.4 購入 | トップページ | NEX-5とDistagon 35mm F1.4 (2) »