« NEX-5とツァイスとスイングパノラマで失敗するとこうなる | トップページ | Olympus PEN Lite 「E-PL1」を今買う理由を考える »

Olympus PEN Lite「E-PL1」を購入してみた

Epl1オリンパスの「E-PL1」があまりにも安かったので買ってしまいました。もー最近は、ちょっと前のデジカメだとクラクラするくらい安いですね。「E-PL1」はOLYMPUS PEN Liteの初号機です。2010年3月5日発売だから約1年前ですね。

今回購入したのはボディのみ。だもんでしょんないからコンタックスのツァイスレンズを付げてみるごとにしたんだわぁ。ハイ、それは嘘。しょんないからではなく、手持ちのレンズをNEX-5とE-PL1の両方で遊びたかったのです。マウントアダプターがあると、レンズを違うシステムで共有できる、いい時代ですね~。というわけで、ここのところディスタゴン35mmを付けて遊んでいます。

マウントアダプターは、ディスカバーフォト製の「コンタックス - マイクロフォーサーズアダプター」です。ディスカバーフォトの製品は格安ですが特に問題がないことはよくわかったので、次は違うメーカーのにしよう。KIPONのマウントアダプターを買ってみよう。


007
Olympus E-PL1、Distagon T* 35mm f1.4(Y/C Mount adapter)

E-PL1を買ったのになんでNEX-5の写真を載せているのか。しかもオリンパスのカメラキャップを付けられて軽い恥辱プレイの様相を呈していますが、それでもサマになっちゃうのがNEX-5の懐の深さです。

実際のところ、マイクロフォーサーズのカメラはお遊び程度には何度も触った事はありますが、所有するのは初めてなので、ここまで使用した感触を独自のポイントシステムとともに箇条書きにしてみます。画質等については、高感度撮影時のノイズやホワイトバランスなど、大丈夫かな? と思ったりする部分がなくもないですが、まだそんなに大量に撮ったわけではないので、撮った絵がどうこう、という話はおいおい書いていくことにします。


<イマイチだな、と思ったところ>
・表示される文字がダサい2.7型23万ドット液晶  -300ポイント
 (チープな感じがする)
・液晶画面の角度が変えられない  -300ポイント
 (NEXの超薄型可変液晶に慣れた後だとキツイ)
・USBの専用端子  -100ポイント
 (別にUSB端子はそんなに使わないがUSBを専用端子にしてる時点でなんかイラッとくる)
・MFフォーカスで拡大するのに2アクション必要  -100ポイント
 (1回目で拡大エリアを選択できるけど一発で拡大してほしい時もある)
・実焦点距離がレンズ表記焦点距離の2倍  -300ポイント
 (マイクロフォーサーズでは仕方ないこととはいえ、広角レンズだと哀しい)
・グリップが浅い  -100ポイント
 (上の写真でもわかりますがNEX-5は奇抜なデザインでもグリップが深くてとても持ちやすいことを再認識)


これだけだと、ただE-PL1をディスッてるだけでおしまいですので、もちろん良かった点も書きます。


<いいな、と思ったところ>
・軽い  +50ポイント
 (ボディが軽いのはうれしいけどDistagon 35mmが重いから恩恵は少ない)
・かわいらしい  +100ポイント
 (もっとプラスチッキーで安っぽいかと思っていたけど、ここはうれしい誤算)
・モードダイヤルがちゃんと付いている  +50ポイント
 (これについてはモードダイヤルがメニューの中にあるNEX-5が特殊なので)
・ボディ内蔵ストロボでバウンス撮影ができる  +1000ポイント
 (完全に予想外のうれしさ)
・ボディ内手振れ補正  +1000ポイント(最高)


ボディ内蔵ストロボと手振れ補正は完全に期待値を上回っていました。特にバウンスは、これだけで買ってよかったと思えるナイス機構。良い仕事。今度バウンス撮影した作例を載せます。


[春運動会]オリンパス ペン ライト E-PL1 ダブルズームキット シャンパンゴールド SDカードセット(おまけ付)-お一人様1セット限り-価格:39,800円


↑価格.comの最安値より安かったダブルズームキット

(2011.04.19)

|

ミラーレス一眼の記事」カテゴリの記事

« NEX-5とツァイスとスイングパノラマで失敗するとこうなる | トップページ | Olympus PEN Lite 「E-PL1」を今買う理由を考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16240/51425493

この記事へのトラックバック一覧です: Olympus PEN Lite「E-PL1」を購入してみた:

« NEX-5とツァイスとスイングパノラマで失敗するとこうなる | トップページ | Olympus PEN Lite 「E-PL1」を今買う理由を考える »