« LA-EA1とVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAの組み合わせ | トップページ | NEXの新モデルが近々発表されそうだなーという推測と願望 »

LA-EA1とVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAの組み合わせ・追加画像(と雑談)

0405

402
SONY NEX-5、SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(LA-EA1 Mount adapter)


改めて見ても、色の乗りはやっぱりいいしシャープなので常用ズームレンズとしてバッチリですね。ボディがAマウントだったらね(ボソッ)。

というわけで、前回の「LA-EA1とVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAの組み合わせ」の続きです。NEXにMFオールドレンズを付けて遊ぶのは、最高に楽しい、まさに紳士淑女の娯楽なわけですが、時と場合によってはビシッと一瞬でピントを合わせてくれるAFで押さえておきたい、といった使い方もしたくなります。たとえば動き回る子どもを撮るときとか。オールドレンズや静物向きのカメラが超絶不利なシチュエーションというものは往々にして起こるものです。

そんな欲張りな我々を助けてくれるような、付属ズームよりもうワンランク良いEマウント向けレンズ。あー欲しい。欲しくてたまらない。そんな欲求は、2012年発売予定のGレンズが満たしてくれる予定となっていますが、それより先にこの4社が出してくれないかなあ。もし出るとしたら、と予想するなら、大方の予想は ◎シグマ ○タムロン ▲コシナ、ツァイス でしょうね。大穴▲の2社がズーム出してきたら腰抜かしますけど。

しかし「Gレンズ」って、高性能なのはわかるんですけど、認知度はかなりイマイチじゃないですか? そうでもないですか? 「俺のレンズ、Gレンズなんだぜ!」って言っても、100人中が95人が「ふーん」、残りの5人が「へぇ~」って言う気がする。

それより、↓の画像2点を見ていると、ツァイスの24mmがついつい気になってしまう私って悪い子。F2だったら「即買い」でしょう! いや待って!「お値段次第で」に訂正させてください!

Idx_img_01_zoom2

Index_img_03_zoom

(2011.04.02)

|

ミラーレス一眼とマウントアダプター」カテゴリの記事

« LA-EA1とVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAの組み合わせ | トップページ | NEXの新モデルが近々発表されそうだなーという推測と願望 »

コメント

文章が巧い!写真も上手!きれいで見やすい表!
完璧です。

投稿: tatsuya | 2011.04.07 00:55

>tatsuyaさん
お中元を渡したくなるような、ありがたいコメントありがとうございます。
気が向いたときにでもまた遊びにきてくださいm(_ _)m

投稿: セギ | 2011.04.07 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16240/51283400

この記事へのトラックバック一覧です: LA-EA1とVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAの組み合わせ・追加画像(と雑談):

« LA-EA1とVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAの組み合わせ | トップページ | NEXの新モデルが近々発表されそうだなーという推測と願望 »