« 近代インターナショナルのNEX-5 / NEX-3用マウントアダプターが値下げ | トップページ | オールドレンズを買うならこんな店<中野・フジヤカメラ> »

NEX-5と桜とDistagon 35mm

602

NEX-5、Distagon T* 35mm f1.4(Y/C Mount adapter)

懲りずにスイングパノラマで撮っています。ああ懲りないね! こうなりゃヤケだ! いや、別にヤケになってはいないんですが、スイングパノラマで花びらに寄って撮ったら面白い画が撮れそうだな、と思って、ここ数日プラナーを付けて桜を撮っていましたが、ダメでした。

何がダメだったかというと、撮り始めたら待ってたバスが来ちゃったとか、夜桜を撮ろうとして手持ちで撮れるわけがなく、しまいには撮る事自体を忘れていた、という、まあ散々な結果だったわけです。

焦点距離が長いほうが良いかな~と思ってPlanar 50mmを持ち出していたんですが、桜に近づいて撮るんならもっと徹底的に、ということでDistagon 35mmを装着して撮ったのが上の写真。寄るんだったらMacro-Planar 60mmとかがあればもっとよかったんでしょうけど、今、嫁さんに「あらキレイ」と褒められたので、これはこれで良い写真だったということにしときましょう。

1/500秒固定のスイングパノラマでは、今日のようなピーカンの青空では確実に露出オーバーになります。スイングパノラマモードではISO感度はNEX-5が勝手に選ぶので、あとは自分でレンズの実絞りで露出を調整するという、一風変わった撮影スタイルが楽しめます。

<その他のスイングパノラマに関する記事>

NEX-5とPlanar 50mm スイングパノラマの小テクニック
NEX-5とツァイスとスイングパノラマで失敗するとこうなる
NEX-5とツァイスとスイングパノラマ(とソニーへの開発要望)
NEX-5とPlanar 50mm F1.4(とスイングパノラマ)
NEX-5/NEX-3で味わうスイングパノラマの愉悦と悲劇

(2011.04.14)

|

写真」カテゴリの記事

« 近代インターナショナルのNEX-5 / NEX-3用マウントアダプターが値下げ | トップページ | オールドレンズを買うならこんな店<中野・フジヤカメラ> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16240/51389620

この記事へのトラックバック一覧です: NEX-5と桜とDistagon 35mm:

« 近代インターナショナルのNEX-5 / NEX-3用マウントアダプターが値下げ | トップページ | オールドレンズを買うならこんな店<中野・フジヤカメラ> »