« 噂) パナソニック「G3」はちょびっとだけ小さくなる、らしい | トップページ | 2010年デジカメ市場、首位キヤノンにソニーがひたひたと »

NEX-5とツァイスとスイングパノラマ(とソニーへの開発要望)

625

NEX-5、Distagon T* 35mm f1.4(Y/C Mount adapter)

スイングパノラママスターを目指し、スイングパノラマリーグに挑むサトシとピカチュウ。スイングパノラマの事が大好きで、曲がった事は大キライ。スイングパノラマバトルではとにかくガンガン攻めまくるタイプ……。ああ、間違えた! ポケモンとスイングパノラマを混同しちゃった!


さて、日課としているスイングパノラマの秘密特訓をしていたら、おもしろい色、自分の好きな感じの色の写真があったので乗せておきます。レンズはディスタゴン 35m F1.4。クリエイティブスタイルは“風景”。例によって光量の多い日中だったため、露出はオーバーしてます。でも好きな感じだからよし。右側の木の柱が豪快に歪んでますが、つなぎあわせに不自然な部分が皆無なのは目をみはるところ。

スイングパノラマを使っていると日々発見(ただし発見内容はスイングパノラマに関する事だけ)がありますが、スイングパノラマは、平坦な色が連続していると、そこで撮影を打ち切ってしまうんですね。たとえば「きれいな青空だなあ」と思って空が大きく入るような構図で撮ろうとすると、途中でシャッターを切るのをやめてしまう。恐らく、なんらかの被写体が写っていない場合は撮影に失敗しているとカメラ側が判断していて、さらにいうと、スイングパノラマの短冊状のつなぎ合わせが、平坦な画像の場合にうまくいかないから、という理由があるのかもしれません。

スイングパノラマは、現状でも手軽で、かつ予想以上に仕上がりの良いパノラマ撮影機能ですが、ブラッシュアップしていけばもっと楽しめる機能になると思います。きっとソニーも引き続き開発していると思いますが、要望点を4つ挙げておきます。まあ書くのはタダってもんで。

・明るい状況ではシャッタースピードが1/500秒以上で切れるようにしてほしい
・途中でカメラが勝手にあきらめないでほしい(特に夜間などの暗い状況時)
・スイングパノラマモード時に、設定してあるショートカットキーがすべて使えなくなるのはやめて
・「スイングパノラマの撮り方」のような動画説明をカメラ内に入れておけば皆もっと使うんじゃないか

<その他のスイングパノラマに関する記事>

NEX-5とPlanar 50mm スイングパノラマの小テクニック
NEX-5とツァイスとスイングパノラマで失敗するとこうなる
NEX-5と桜とDistagon 35mm
NEX-5とPlanar 50mm F1.4(とスイングパノラマ)
NEX-5/NEX-3で味わうスイングパノラマの愉悦と悲劇

(2011.04.16)

|

写真」カテゴリの記事

« 噂) パナソニック「G3」はちょびっとだけ小さくなる、らしい | トップページ | 2010年デジカメ市場、首位キヤノンにソニーがひたひたと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16240/51400575

この記事へのトラックバック一覧です: NEX-5とツァイスとスイングパノラマ(とソニーへの開発要望):

« 噂) パナソニック「G3」はちょびっとだけ小さくなる、らしい | トップページ | 2010年デジカメ市場、首位キヤノンにソニーがひたひたと »