« 噂) パナソニック「G3」が5月第2週に登場? | トップページ | 全20X種類! Eマウント(α、NEXシリーズ)用マウントアダプターの一覧表 »

NEX-5とPlanar 50mm F1.4(とスイングパノラマ)

548

SONY NEX-5、Contax Planar T* 50mm f1.4(Y/C Mount adapter)

NEX-5/NEX-3では、50mmのプラナーは75mm相当となります。75mmという焦点距離だと、ポートレートにはちょうどよくても、スナップとなるともう少し広く切り取りたい時も出てきます。そういうときに、スイングパノラマを使って画角を広げる、というのはNEX-5/NEX-3ならではの奥の手のひとつです。荒業ですけど。

ただ、なかなか馬鹿にはできない効果があり、またスイングパノラマ独特のクセが思いも寄らない写真を作り上げるので結構おもしろい。この写真は晴れた昼間に撮影したもので、ここまで暗いシチュエーションではありませんでしたが、1/500秒で連写するスイングパノラマだとレンズで設定した実絞りによって露出が大きく変わります。天井の水色の屋根の色がここまで暗く沈むとは思っていなかったので、再生してみたらびっくり。仕上がりが予測できないという、今どきのデジタルカメラではなかなか珍しい機能です(褒め言葉)。スイングパノラマについてはこちらの記事にまとめています。

<その他のスイングパノラマに関する記事>

NEX-5とPlanar 50mm スイングパノラマの小テクニック
NEX-5とツァイスとスイングパノラマで失敗するとこうなる
NEX-5とツァイスとスイングパノラマ(とソニーへの開発要望)
NEX-5と桜とDistagon 35mm
NEX-5/NEX-3で味わうスイングパノラマの愉悦と悲劇


OLYMPUS『マイクロ一眼 PEN E-PL1s レンズキット』と対象の 「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」を買うと、レンズ分の価格が80%OFFの1万円に割引!
2011年4月1日(金)午前0時00分~2011年4月30日(土)午後23時59分まで(Amazon.co.jp)

(2011.04.12)

|

ミラーレス一眼の記事」カテゴリの記事

« 噂) パナソニック「G3」が5月第2週に登場? | トップページ | 全20X種類! Eマウント(α、NEXシリーズ)用マウントアダプターの一覧表 »

コメント

SONY NEX-5、Contax Planar T* 50mm f1.4(Y/C Mount adapter)

korehasannkouni なりました・・(・∀・)ですね助かりました。

投稿: ひろ | 2014.08.28 04:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16240/51364855

この記事へのトラックバック一覧です: NEX-5とPlanar 50mm F1.4(とスイングパノラマ):

« 噂) パナソニック「G3」が5月第2週に登場? | トップページ | 全20X種類! Eマウント(α、NEXシリーズ)用マウントアダプターの一覧表 »