« 噂) 近日発表されるオリンパス「E-P3」の本体写真? | トップページ | SLR Magic 28mm f/2.8(2) 絞り値ごとの写りの変化 »

FD50mm F1.4 S.S.C. (2) 手ごろなお値段なのに品が良い

Fd50_236

キヤノン「FD50mm F1.4 S.S.C.」をマウントアダプターで遊んだ話の2回目です。


Fd50_542

SONY NEX-5、FD50mm F1.4 S.S.C.(FD Mount adapter)

開放F1.4の標準レンズは多々ありますが、やはり標準レンズはどのメーカーも気合いが入っているのか、これはイマイチという評判のレンズをほとんど聞いたことがありません。

上の写真はF2.8で撮影したものです。開放ではフワッとした感じがかなり強いですが、F2.8まで絞るとがぜん切れ味が鋭くなります。また、S.S.C.という名前が付いているからそう感じるだけかもしれませんが、色の出方が素直というか「はいはい確かにこんな感じの色でした」という写りをします。こんな良いレンズなのに数千円で買えるなんてFDレンズ群はお買い得。

この50mmのレンズをそのまま50mmとして使えればなあ、と思うこの頃。フルサイズセンサーを積んだミラーレス一眼カメラなんて登場したら面白いのに。そんなこと言っていたらサムスンあたりがやってきそうな気もします。

(2011.06.27)

|

写真」カテゴリの記事

FD 50mm F1.4 S.S.C.」カテゴリの記事

« 噂) 近日発表されるオリンパス「E-P3」の本体写真? | トップページ | SLR Magic 28mm f/2.8(2) 絞り値ごとの写りの変化 »

コメント

いつも楽しいブログをありがとうございます。
ずっとコンデジを使っていて、そろそろ一眼を。でも重そうだなぁ、と躊躇っていた時に、
ネットで検索していてこのサイトを知り、色々と読ませて頂きました。

お陰様で、まだカメラの知識も生半可で初めての一眼にも関わらず、カメラと一緒にマウントアダプタとオールドレンズを買うという暴挙に走ってしまいました。(笑)
勿論、どちらも初めての買い物です。
カメラはNEX-C3ダブルレンズキット、アダプタはKIPON製。レンズはCANONのNFD50mm/F1.4です。
アダプタもレンズもこのブログで書かれていたことがきっかけで選びました。(笑)
マウントアダプタとレンズを初めて手にした時は、暫く取り付け方が分からず、思わず業者にメールを送ってしまいました。(笑)

まだ使い始めて間も無く、というより撮り方もよく分からないままですが、(笑)
風景を撮るならE 18-55mm F3.5-5.6 OSS、構図を切り取って面白い写真を撮るならNFD50mm/F1.4、という印象です。

一つ、質問があるのですが、
この20110627のブログでは、 NEX-5、FD50mm F1.4 S.S.C.でF2.8で撮影、となっていますね。別のところでは、マウントアダプタを介した場合は絞りは全開放になってしまう、と読んだ記憶があるのですが、記憶違いでしょうか?(^^;)

晴れた日の海と空を撮ろうとしたら、E 18-55mm F3.5-5.6 OSSでは撮れましたが、NFD50mm/F1.4では空も海も真っ白になってしまいました。
露出を変えても変わりません。
これは全開放になってしまうから仕方ないことなのでしょうか?

私を引き摺り込んだ責任者として(笑)、
よければご教示下さい。

投稿: iGamera | 2012.04.10 23:17

>iGameraさん
コメントありがとうございます。
NewFDレンズは玉数が多く、中古カメラ店でも安価に売られているので良いですよね。カメラ店に寄ると、予定になかったNFDレンズを手にしていた、ということがあります(笑)。

ご質問頂いた件について、マウントアダプターを介した場合に絞りが全開放になる、という事ですが、キヤノンのFD/NFDレンズは絞り連動ピンをマウントアダプターで引っ掛けることで絞りが動かせるようになります。絞り連動ピンを引っ掛ける、という表現が我ながらわかりづらいですが、FD/NFDマウントアダプターの内側を見るとネジが飛び出していないでしょうか?このネジで、レンズの絞り連動ピンを引っ掛ける形になります。

KIPONのマウントアダプターということですので、マウントアダプターにLOCK←→OPENという表示がないでしょうか?この表示がある部分は可動式のリングになっています。レンズをマウントアダプターに装着したあと、LOCK←→OPENと書いてあるリングをLOCK方向に回すと絞り連動ピンが引っかかり、絞りが正しく動作するようになります。お手持ちのマウントアダプターで試してみていただけますか?

投稿: セギ | 2012.04.11 21:45

ご返事、ありがとうございます。

ああ、そういうことでしたか!
出来ました、ありがとうございます。(笑)
最初、マウントアダプタが送られてきた時は、なんでこんな棒が1本突き出ているのか、レンズが上手く嵌らないのはこのせいじゃないのか、と業者のれんず屋さんにメールを送ってしまいました。(^^;)

ただ、絞りを絞っても、露出みたいには見た目に暗くなる訳ではないのですね。
それに絞りを変えても液晶モニタに表示されるF値は「F--」のままで、撮影した写真のF値は1のままですが、それはそれでいいのでしょうか?
また時間があればご教示下さい。

またピーカンの日に空を撮ってみようと思います。
ありがとうございました。

投稿: iGamera | 2012.04.13 01:39

>iGameraさん
よかった!解決されましたか。何よりです!
液晶の表示は明るさが自動で調整されるので露出補正時のように変化はしませんが、絞りを絞ると恐らくシャッタースピードかISO感度が変化していると思います。

あと、マウントアダプター経由ですと絞り値がF1となる件ですが、これはマウントアダプターではレンズ側との通信ができないため、そうなってしまいますね。撮影した画像に記録されるF値もF1となるので、パソコンなどで画像情報を見た時もF1となります。

投稿: セギ | 2012.04.16 01:50

ご返事、ありがとうございます^^
液晶の表示は自動調整されているのですか。でも確かに、絞りを絞るとISO感度は高くなっていますし、シャッタースピードも遅くなっていますね。
お陰様で、青空もちゃんと撮ることが出来ました。(笑)

そして改めて、レンズが明るいということはそれだけボケやすいレンズなんだということが分かりました。(笑)

あと、気になったのは、
絞りを絞っていても、マウントアダプタをLOCKにしておくと全開放になっているようですが、そういう理解でいいのでしょうか?
そしてOPENにすると、絞りで設定してある絞り値になる、と。
またお手すきの時があればご教示下さい。
RAWで記録するとあっという間にHDDをGB単位で喰っていきますね。(^^;)

投稿: iGamera | 2012.04.20 01:05

>iGameraさん
黄金週間でぼんやりしていてすっかりコメントが遅くなりました。すみません。
マウントアダプターをOPENにしておくと全開放になっていたような記憶がありますが、いずれにしてもOPEN、LOCKのどちらかは絞り開放状態になる、ということで問題ないかと思います。
50mm F1.4のレンズはマニュアルフォーカスでは相当にボケますよねー。一度歩行者を開放で撮るという無茶をやったことがありますが、まあ見事にピントを外していました。

投稿: セギ | 2012.05.06 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16240/52061097

この記事へのトラックバック一覧です: FD50mm F1.4 S.S.C. (2) 手ごろなお値段なのに品が良い:

» FD50mm F1.4 S.S.C. (2) 手ごろなお値段なのに品が良い: きゃめらとおれんじ [伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)]
上の写真はF2.8で撮影したものです。開放ではフワッとした感じがかなり強いですが、F2.8まで絞るとがぜん切れ味が鋭くなります。また、S.S.C.という名前が付いているからそう感じるだけかもしれませんが、色の出方が素直というか「はいはい確かにこんな感じの色でした」とい... [続きを読む]

受信: 2013.08.28 04:23

« 噂) 近日発表されるオリンパス「E-P3」の本体写真? | トップページ | SLR Magic 28mm f/2.8(2) 絞り値ごとの写りの変化 »