« 噂) パナソニック「GF3」(と思われる)カメラの外観が動画で流出 | トップページ | ソニー「NEX-C3」発表! 6月24日発売! »

マウントアダプターの基礎知識 その4 マウントアダプターを入手する

Adapter_image

今回はマウントアダプターの購入について書いていきます。最近ではミラーレス一眼用のマウントアダプターという物自体がだいぶ市民権を得たというか認知されてきたため、中古カメラ屋だけでなく、カメラ量販店にも製品が置かれるようになりました。もちろんネットでもいろんなショップが取り扱っています。とはいえ、マウントアダプターを購入するときに頭を悩ませるのが、「同じ機能を持つ製品でも価格差がありすぎる」ということではないでしょうか。

全147種類! Eマウント(NEX-5 / NEX-3)用マウントアダプターの一覧表

ヤシカ/コンタックスマウントのレンズをソニーEマウントに取り付けるためのマウントアダプターを例にとると、最も高価なのがドイツNovoflexのマウントアダプター 2万3100円。それに対して最も安価なものは4000円前後からあります。この5倍強の価格差がどこから来るのか? という質問を中古カメラ屋に行くたびに店員さんに尋ねていますが、大抵の場合、「高価なものは日本製やドイツ製、安価なものは中国、台湾、香港製」、「高価な製品は造りがやっぱり少ししっかりしている」、「ただし機能としての差はない」という答えが返ってきます。

実際、自分が使用しているマウントアダプターのうち、大半は中国製です。中国製とひと口に言ってもKIPONのような品質と価格のバランスを取っている製品と、とにかく価格重視の製品がありますが、どれも我慢できない品質のものはありませんでした。強いて挙げれば、ニコンFマウントのレンズをEマウントに装着できる価格重視のマウントアダプターで、ネジ止めされていた部分がゆるくネジが取れてしまう、ということがありましたが、それでもネジを締めなおすことでマウントアダプターとしての機能はしっかりと果たせています(追記:その後やっぱりネジがゆるみ、ネジがどこかに行ってしまう事件が発生。あまり安すぎるものにはこういうリスクも)。

これは個人的な感覚ですが、「しっかりした造り」や「信頼性」というのは重要な要素であることは間違いないものの、それにしてもマウントアダプターが持つ機能を考えると2万円というのは少し高すぎる気がします。それなら低価格なマウントアダプターを購入して浮いた予算で中古レンズを購入したい、と考えます。小市民なので。

マウントアダプター購入に不安がある場合は中古カメラ屋さんに行くのがベスト

以前、NEX-5にコンタックスのツァイスレンズを<マウントアダプター編>でも書きましたが「マウントアダプターで遊んでみたいけど、中古レンズはまだ持っていない(これから購入する)」という方や、「マウントアダプターをネットで注文するのは、なんだか不安」という方は、中古カメラ屋さんに行くのが最良かと思います。できれば、マウントアダプターを試しに付けさせてくれるカメラ屋さんが最高です。販売している商品のほかに、試着用のマウントアダプターが置いてあれば試しに付けさせてもらえるので(中野・フジヤカメラは可能です)、足を運んでみてはいかがでしょう。

最初はお店で試してから購入したほうがよい、と思う事例をひとつ挙げます。マウントアダプターを通販で購入したら、なんだか装着時にキツイ、ということがあります。製造時の精度が悪いんじゃないか? と思うところですが、一概にそうとも言えません。

先日、中古レンズを購入しようとカメラ屋さんに出かけ、NEX-5+低価格マウントアダプターに同じ型の中古レンズ3つを試しに付けさせてもらいました。すると、ひとつは装着時に少しゆるく、ひとつはぴったり、ひとつはかなりキツイという状態でした。使用したマウントアダプターは変えていません。つまり、レンズ側のマウント部分にも誤差があるのです。

とはいっても、最初に購入したマウントアダプターとレンズの組み合わせが微妙にしっくり来ていなければ「なんかしょうもないものをつかまされた」という感覚に陥ってしまうかもしれません。ですので、低価格なマウントアダプターに不安があるときは、最初はお店で試してみて「こういうものなんだ」ということを実感するのが良いように思います。もちろん、知人にマウントアダプターを持っている方がいれば「ちょっと貸して」と言うのが手っ取り早くてよいでしょう。

特に不安なく、早くマウントアダプターが欲しい、という方にはネット通販がおすすめです。低価格なマウントアダプターを取り扱っているネットショップは、大体中国、香港、台湾から商品を仕入れて販売していますが、販売前に装着確認をしているお店であればなお安心です。

>マウントアダプターの基礎知識 その5へ

(2011.06.07)

|

マウントアダプターの基礎知識」カテゴリの記事

« 噂) パナソニック「GF3」(と思われる)カメラの外観が動画で流出 | トップページ | ソニー「NEX-C3」発表! 6月24日発売! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16240/51834810

この記事へのトラックバック一覧です: マウントアダプターの基礎知識 その4 マウントアダプターを入手する:

« 噂) パナソニック「GF3」(と思われる)カメラの外観が動画で流出 | トップページ | ソニー「NEX-C3」発表! 6月24日発売! »