« オールドレンズの写りを比較 【24mm編】 (3) 絞りF8~F11 | トップページ | Ai Nikkor 24mm F2S(1) 定番のドラマチックトーンで »

E-PL3レビューの「ここはどうかな?」 追記

Epl3

この間、オリンパスPEN「E-PL3」について好き勝手書きましたが、ひとつ書き忘れたことがありました。


メニューのカスタム機能を見ていて、はてこれは?、と思わず動きを止めてしまったのが↓の画像です。

Epl3_6

三匹の魚と一匹の魚を切り替える機能。すなわち大漁が良いかあまり釣り過ぎなほうがいいか、という機能です(違います)。

「/」で区切られているので、この2つのアイコンを切り替える機能を指定できるんだろうな、ということは理解しましたが、この絵が何を意味しているのかがわかりません。そして、その補足として説明文があってとても親切なんですが、この説明文では読んでもわかりません。というか説明文で魚のアイコンの意味を教えてくれ。そして、魚が一匹と三匹でどう違うのかも説明文に書いてあったら助かると思います。

担当者が、よく「この説明に何の意味があるんだアホゥ!」と上司に怒られなかったものです。

この機能の意味が気になって仕方がない、という方はE-PL3の説明書(PDFファイル)の89ページ目をどうぞ。それでも魚のアイコンの意味はわかりません。

(2011.09.13)

|

ミラーレス一眼の記事」カテゴリの記事

« オールドレンズの写りを比較 【24mm編】 (3) 絞りF8~F11 | トップページ | Ai Nikkor 24mm F2S(1) 定番のドラマチックトーンで »

コメント

E-PL3レビューを検索していてHitしたので拝見させて頂きました。
私スキューバダイビングをやっており、オリンパスのカメラを水中用ハウジングに入れて撮影する事もあります。
魚マークの意味ですが、ダイビング時の水中撮影で広角レンズを使用して視界に広がる水中景色全体を撮影する「ワイド撮影」と、マクロレンズ(もしくはクローズアップレンズ装着時)を使用して魚一匹一匹をアップに撮影する「マクロ撮影」を行う時に使用するモードを表しています。
ワイド撮影時に夜景モード等のようにオリンパスが露出/SSをプリセットしたのが魚がたくさんいる方のモードで、マクロ撮影時の設定が魚一匹の方のモードとなります。
あくまでも水中ハウジングを使用した水中撮影時に使用するモードですので地上で使用する事はありません。
また、従来はほとんど水中ではWBは晴天モードを使用していたところE-5以降の機種にオリンパスは水中ホワイトバランスなるモードを設定し、水中撮影時にフラッシュを使用しなくても青かぶりを押さえる働きを加えています。

ご参考になれば。

投稿: Haru | 2011.09.16 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16240/52707654

この記事へのトラックバック一覧です: E-PL3レビューの「ここはどうかな?」 追記:

« オールドレンズの写りを比較 【24mm編】 (3) 絞りF8~F11 | トップページ | Ai Nikkor 24mm F2S(1) 定番のドラマチックトーンで »