« 全11種類 PENTAX Q用マウントアダプターの一覧表 | トップページ | ミラーレス一眼カメラの価格動向<2011/9/30版> »

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.(1) センサー性能を補ってくれる良い子

G20mmf17

マウントアダプターを使わないで装着できる、マウント純正のレンズを掲載するのはいつ以来だろうか。自分でもとんと思い出せないくらいオールドレンズばかりを取り上げている当ブログですが、別に現行のレンズに興味がないわけではありません。むしろ新しいレンズは全部欲しいくらい。ただ、そんなことを公言した 日には家族に袋叩きにされてしまいますのでね。家族円満が一番です。ああ、あとSLR Magicのレンズは結構です。

というわけでパナソニック「LUMIX G 20mm F1.7」です。


P9210941

Olympus E-PL3、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

E-PL3を使っていてつくづく思うのは、このカメラは低感度だと素晴らしいのに、ISO800を越えるとデフォルト設定のノイズフィルタ“標準”ではのっぺりとした写真になって、かといってノイズフィルタを“切”にすると、それはそれで粒状のノイズが目立ってきて、なんかモヤモヤします。個人的な限界値は、以前はISO1250くらいだったんですが、最近はISO800にまで下がりました。試行錯誤した結果、ノイズフィルタは“弱”に設定していますが、それでも少し強いくらい。ノイズフィルタ“標準”は使ってはいけないレベルだと思いますが、これをデフォルト設定にしているオリンパスの気が知れない。

また小言を書いてしまいましたが、低感度時の写りは、それは素晴らしいものです。なので少し感度を上げるとその落差がやけに目立つ、という話でした。

上の写真はISO200です。絞りは開放。E-PL3使用時はなるべく感度を上げたくない自分にとって、少しでも明るいレンズを絞りを開けて使いたくなるのはごく自然の成り行き。そしてこの20mm F1.7は開放からとても素晴らしいため、100%需要を満たしてくれます。しかもパンケーキサイズ。こんな素晴らしいことがあるだろうか。なんだかやけにコントラストが高くて多少違和感があるときがありますが、あとAFがたまにやたら迷ったりすることもありますが、あといろんな所で指摘されているとおり静粛性は特に考えていないフォーカス駆動音だったりもしますが、それでも抜群に良いレンズです。24mm F2しかり、45mm F2しかり、14mm F1.7しかり、マイクロフォーサーズは良い単焦点レンズが揃ってきていますねえ。これでもしフジノンレンズなんかが加わったりしたら、マイクロフォーサーズはかなり強力な軍団になりそうな気がします。

 

(2011.09.28)

|

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.」カテゴリの記事

« 全11種類 PENTAX Q用マウントアダプターの一覧表 | トップページ | ミラーレス一眼カメラの価格動向<2011/9/30版> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16240/52753185

この記事へのトラックバック一覧です: LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.(1) センサー性能を補ってくれる良い子:

« 全11種類 PENTAX Q用マウントアダプターの一覧表 | トップページ | ミラーレス一眼カメラの価格動向<2011/9/30版> »