« ミラーレス一眼カメラにいろんなレンズを装着して大きさを比較 | トップページ | ミラーレス一眼カメラの価格動向<2011/9/23版> »

ニコンがミラーレス機「V1」、「J1」を発表!(今さら更新)

Nikon1brand_01_2

所要でPCに触れない間にニコンが新世代デジタル一眼カメラ、というかミラーレスカメラを発表しましたね! どこよりも早くミラーレスの駄文をお届けすると↑に書いてあるのに、丸一日以上経過してからようやくこの件について書くという体たらく。

その間にも、ニコンやニコンダイレクトからは「V1とJ1が出たぞう」「いま予約すると抽選で素敵なプレゼントが当たるぞう」など、買え買えメールがガンガン届いているわけですが、まずは一回冷静になってニコンが繰り出した2製品について考えて見ることにします。

まず、今回のレンズ交換式アドバンストカメラ(この名称はもう少し何とかならなかったのか)「Nikon 1」のプレスリリースを抜粋。

ニコンの提案するレンズ交換式アドバンストカメラは、ニコンのカメラとNIKKORレンズの技術を、小型軽量のボディーに凝縮するのみならず、デジタル新世代の新しいニーズや嗜好に合わせた“静止画と動画の融合”と、“撮影した映像の共有スタイルの多様化”により、新しい映像体験を通じた感動の具現化を目指しています。
カメラの機構の違いや形式による棲み分けを超え、既存の映像文化から新たな新領域を創造するという意味を込めて、新ブランド「Nikon 1」“レンズ交換式アドバンストカメラ”というカテゴリー名としました。

なかなか難しいこと(失敗例はわりとすぐに思い出せても、成功例があまり思い浮かばない、という意味で)を命題に掲げています。

一応、忘れないようにポイントを書いておくことにします。

■ レンズマウントは「ニコン1(ワン)マウント」

■ フランジバック長は17mm

■ センサーはCXフォーマット。画角は35mm換算で2.7倍

■ V1/J1のセンサーは1010万画素。感度はISO100~3200(6400まで増感可)

■ 撮像素子にAFセンサーを組み込んだ撮像面位相差AFを搭載し、速いAFを実現

■ 画像処理エンジンは新規の「EXPEED 3」

■ V1のみ液晶ビューファインダー(144万画素)搭載

■ J1の液晶モニターは46万画素(V1は92万画素)

■ 液晶モニターはエアギャップレス構造⇒ソニーNEXと同じ

■ V1は機械式シャッター+電子シャッター。J1は電子シャッターのみ

■ 使用するバッテリーはV1とJ1で異なる

■ 手ブレ補正機構はFマウント同様、本体ではなくレンズ側に備える

■ 2011年12月発売のマウントアダプター「FT1」でFマウントレンズを使用可能

■ カラバリは、J1はホワイト/ブラック/シルバー/レッド+ピンク。V1はブラックとホワイト

カメラについてはこんなところでしょうか。他には動画のおもしろ機能「モーションスナップショット」とかもありましたね。相当謎な機能なので気になります。レンズについては既発表4本、参考出品7本の情報を載せているデジカメWatchが参考になりました。


J1v1ところで、我が家に届いたニコン新製品情報のメールは←のようなものでした。驚くほどV1の扱いが小さいです。

「V1はどうせ買う人間しか買わないんだからJ1を(女子に)いっぱい売ってやるんだぜ」というニコンの意気込みが伝わってきますね!


(2011.09.23)

|

ミラーレス一眼の記事」カテゴリの記事

« ミラーレス一眼カメラにいろんなレンズを装着して大きさを比較 | トップページ | ミラーレス一眼カメラの価格動向<2011/9/23版> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16240/52811485

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンがミラーレス機「V1」、「J1」を発表!(今さら更新):

« ミラーレス一眼カメラにいろんなレンズを装着して大きさを比較 | トップページ | ミラーレス一眼カメラの価格動向<2011/9/23版> »