« New MD 24mm F2.8(1) ピントが決まりやすいMFレンズ | トップページ | NEX-7の製品情報ページが公開! »

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.(2) パンケーキを満喫

Epl3_2

いまNEX-5を修理に出しているため、もっぱらE-PL3LUMIX G 20mm F1.7のセット、すなわち「小さいカメラ」+「パンケーキレンズ」の恩恵を満喫しています。

さらにエツミのかぶせ式フードのおかげで、ほとんどコンパクトカメラと同じ感覚。右の写真のようなスタイルになります。かぶせ式フードを装着しているとこのままかばんに放り込んでおいて使うときにすぐ撮れる、ズボンのポケットに強引に突っ込んでおく、ということもできて素敵です。いやあ小さいって素晴らしいものだなあ。こればっかりはレンズがある程度大きくなるNEXでは得られないもの。ああそうそう、NEXでもE 16mm F2.8レンズを使うという手もありますね。でも遠い昔に手放したので忘れました。



Pa090024_pop

E-PL3LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

上の写真はアートフィルターの「ポップアート」を使用。ただ、元の画像とそこまで大きくは変わっていません。アートフィルターは、予想通り最近はほとんど使わなくなりました。ひと通り使うと飽きる、とまでは言わないまでも、特に使おうという意欲は湧いてこなくなります。オリンパスの場合、RAW現像時にアートフィルター効果が付与できるので(NEXJPEGのみ)、そもそも撮影時にアートフィルターを選択する理由がないとも言えます。

しかし奇妙なもので、たまーに「これはアートフィルターで撮っちゃおうかな」という時も。そういうときは大体、退屈しのぎですが。だがそれ意外と重要。ストイックなカメラも好きですが、カメラを愉しむ方法がいろいろあるおかげで、ちょっとした外出でも「よしカメラを持っちゃうぞう」と思わせてくれるものです。

(2011.10.13)

|

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.」カテゴリの記事

« New MD 24mm F2.8(1) ピントが決まりやすいMFレンズ | トップページ | NEX-7の製品情報ページが公開! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16240/52978461

この記事へのトラックバック一覧です: LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.(2) パンケーキを満喫 :

« New MD 24mm F2.8(1) ピントが決まりやすいMFレンズ | トップページ | NEX-7の製品情報ページが公開! »