« 富士フイルムの「X-Pro 1」が、すでに発表されたかのような勢い! | トップページ | 富士フイルム「X-Pro1」スペック、レンズロードマップ等 »

富士フイルム「X-Pro1」がついに米国発表!

Xpro1_1

米国で富士フイルム「X-Pro1」が発表になりました。予告通りCES/PMA2012で発表されていますが、ヤバい。これは強烈なカメラです。米国富士フイルムにはすでにスペシャルサイトが公開されています。

詳細を見れば見るほど、こんなミラーレスカメラが欲しいなあムニャムニャと夢で見るような、今年の初夢はこんな感じだったんじゃないかうんうん確かこんな初夢だった覚えてないけど、と思ってしまうような製品に仕上がっています。富士フイルムは本気だったんですね。昨年の「X100」が発表されたときは、「あらあらまた酔狂な物を作っちゃって」なんて思っていましたが、「X100」、「X10」、そしてこの「X-Pro1」に続くラインアップは恐らく同時期に企画されたものでしょうから、いかに富士フイルムが本気かというのが垣間見えます。よくそんな企画通したな、という。

というわけで、「X-Pro1」について酔いしれてしまった部分を以下箇条書きに。

  • 富士独自の奇天烈(褒め言葉)配列を採用した「X-TransAPS-Cセンサー!

  • ローパスセンサーも取り払っちゃった!

  • フランジバック長17.7mm(18mmNEXシリーズとほぼ同じ)の新Xマウント!

  • キングオブレンズ「35mm F1.4」を含む新XFレンズ!

  • ※ なお、3本のレンズの詳細はこちらにあります。

  • 絞りはレンズ、シャッター、露出補正はボディ、すべてダイヤル操作!

  • 光学ファインダーに情報が浮かび上がるあの「ハイブリッドビューファインダー」が新しく!

気になるといえば気になるのが、フジ渾身のスペシャルサイトでは画質面については物凄くスペースを割いて説明されている一方で、AFについてはほとんど触れられていないところ。また、動画についてもほとんど説明はありません。この時点で、そういうカメラではないんだよ、わかるね、という富士フイルムのメッセージが見てとれます。

実際触った感じなんかはどうなのよ、ということがよくわかる動画は↓。海外で有名なFuji Guysがすでになぜかハンズオンレビューをアップしています。

(2012.01.10)

|

ミラーレス一眼の記事」カテゴリの記事

X-Pro1」カテゴリの記事

« 富士フイルムの「X-Pro 1」が、すでに発表されたかのような勢い! | トップページ | 富士フイルム「X-Pro1」スペック、レンズロードマップ等 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16240/53702932

この記事へのトラックバック一覧です: 富士フイルム「X-Pro1」がついに米国発表!:

« 富士フイルムの「X-Pro 1」が、すでに発表されたかのような勢い! | トップページ | 富士フイルム「X-Pro1」スペック、レンズロードマップ等 »