« Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA(1) 困ったときに助けてくれるレンズ | トップページ | X-Pro1はやっぱりアレに似ていた。ものすごく »

Eマウントレンズ新ロードマップなど、各社怒涛の発表ラッシュ

CP+に向けてのリリースラッシュも今日で第4コーナーを回ったところ。明日、まさかのサプライズがない限り、出展内容もほぼ出揃ったのではないでしょうか。こんなに前日まで楽しませてくれるなんて、CP+は良いイベントになりましたねえ。しかし自分はというと、諸般の事情によりCP+不参加がほぼ確定。極めて無念。
ということで、悔し涙を流しつつ、プレス発表内容をかいつまんでみます。

発表前からすでにレジェンド。「OM-D E-M5」登場

Nr120208em5j_01

つい先日までは富士フイルム旋風が吹き荒れていたミラーレス界ですが、今度は俺のターン!とばかりにオリンパスが必殺の一撃を繰り出してきました。「OM-D」なのか「E-M5」なのか、書き間違いや言い間違いが多発しそうなネーミングで登場です。つい先日もアマゾンジャパンが思わず発表前に売り始めようとしてしまったり(通称、記念魚拓の会)して、「まだ発表してなかったんだ!」という新鮮な感覚に襲われましたが、今日2/8が正式発表でした。社運を賭ける、とはよく言いますが、取り巻く状況的に 冗談でもそういう言葉を使用できないのが今のオリンパス。そんななか、開発者の意気込みが伝わってくる仕上がりになっていそうで楽しみです。

あとOM-D、強力な予約特典攻勢。なんと2万円相当のフォーサーズマウントアダプターを予約してくれた人にあげちゃうという太っ腹企画。自分はこれだけで購入に走ろうかとちょっと揺らいでいます。

縦に置いても自立するであろう規格外のミラーレス「K-01」、日本発表

K01

今思えばなんだか出オチみたいな製品だったなあ、とまるで懐かしむような事を書くのは避けますが、いやもう書きましたが、海外での発表から一拍おいた本日2/8に日本でも堂々発表。海外発表から今に至るクーリング期間中に、この新しい物体に対する驚きが一段落ついた感はあります。写真によってはやけにカッコよく見えるのは自分の気のせいでしょうか。

スペックや機能については海外発表のとおり。そりゃ当たり前ですね。

Eマウントレンズ、ひっそりとロードマップ更新

もう少しおおっぴらに出してよい情報なんじゃないかという気もしますが、ソニーEマウントの製品情報ページに掲載されている今後のレンズロードマップが更新されています。恐らくCP+会場ではいくつかモックアップが並べられるのではないかと。

<2011年>

Roadmap_2011


<2012年> ←New!

Roadmap_2012

昨年のCP+で発表されたレンズロードマップと比較してみました。変更点としては、高性能標準ズーム、中望遠レンズが2013年に後退。かわりに高倍率ズームと標準ズームが2012年に登場予定となっています。

Eマウントの標準ズームレンズといえば「E 18-55mm」ですが、解像力という点で他社標準ズームレンズに一歩遅れをとっていたのも確か。その「E 18-55mm」が置き換わる、ということでしょうか。また、高倍率ズームについては昨年12月にタムロンが立派な対抗製品を出してきており、ここらでソニーも、戦車でも倒す気ですかというくらい鏡筒の太い「E 18-200mm」をさらにパワーアップさせた製品を投入するんじゃないか、そんな妄想もふくらみます。鏡筒をもっと太く!という方向への進化じゃないことを祈ります。

ゴムだったフォーカスリングが金属に!

どことなく中途半端な立ち位置でありつつも個人的には大好きなコシナのSLシリーズ。そのSL IIシリーズの20mm、40mm、58mmの3モデルが一新。一新と言ってよいのかは悩ましいところですが、使用時にゴムがねじれて外れかけたりしていたフォーカスリングが金属製に華麗に変更されました。これでやけに安っぽかった部分がなくなり、完成度が高まりましたね!

イヤそこはそんなに気にならなかったから旧モデルが安いんならそっちが欲し(略)。

しかし、SLシリーズのページが刷新されるにあたり、過去のモデルが一切見れなくなったのはどうしたことでしょう。URLを見る限り、Nがない旧モデルのページをすべて上書きしてしまったようにも見えます。「過去は振り返るな」というコシナからのメッセージと受け取るのが大人、そんな気がします。

あのF0.95レンズの第2弾が登場

もうひとつコシナから。
25mm F0.95は、F1を切るスーパー明るい標準レンズとして、しかしヤフオクの常連であったりもして、人気があるんだかないんだかイマイチ掴みきれないレンズでしたが、その第2弾が登場。今度は35mm相当です。個人的には50mm相当よりもこっちのほうが惹かれます。

(2012.02.08)

|

ミラーレス一眼の記事」カテゴリの記事

« Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA(1) 困ったときに助けてくれるレンズ | トップページ | X-Pro1はやっぱりアレに似ていた。ものすごく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16240/53933252

この記事へのトラックバック一覧です: Eマウントレンズ新ロードマップなど、各社怒涛の発表ラッシュ:

« Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA(1) 困ったときに助けてくれるレンズ | トップページ | X-Pro1はやっぱりアレに似ていた。ものすごく »