« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.25

X-Pro1の困っちゃうところ。そしてそれを克服するまでの感動秘話

Hikaku1_2

↑の画像、わりと気に入ったので「X-Pro1」の記事のときにはしばらく使用することにしました。で、「X-Pro1」ですが、わりとクセがあるというか、尖っているというか、攻略しがいのあるカメラですね。今週は、視度補正レンズを買いに行ったり、メモリーカードを物色したりと、少しずつカスタマイズを進めているところです。

特にメモリーカードについては結構悩まされていて、撮影後「保存中」というお知らせとともに結構な時間を待たされることが多い。それというのも「X-Pro1」ちゃんたら、ブラケティング機能がやたらと充実しているからなんです。あんさん、そらカメラにバカにされとるわ。何っ!おもてへ出やがれちきしょうめ! みたいな一人芝居をひと通りやった後でも、まだメモリーカードに記録している最中だったりします。

というわけで、今回は高速なメモリーカードの必要性について鈍く切り込んでいます。

続きを読む "X-Pro1の困っちゃうところ。そしてそれを克服するまでの感動秘話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
にほんブログ村 写真ブログへ

2012.02.20

X-Pro1はやっぱりアレに似ていた。ものすごく

Hikaku1_2

タイトルで「アレに似てる」などとボカして言っているわりに、↑の写真ですでに答えが出ていたりしますが、そう。今年1月にX-Pro1を初めて見たときから、似ているなあと思っていた「CONTAX G1(人によってはG2)」と並べて見比べてみました。

フードはどちらも非純正。CONTAX G1にいたってはフードが凹んでいますが、Biogon 28mm F2.8がそれだけハードワークしているという証、ということにしておこうっと。

続きを読む "X-Pro1はやっぱりアレに似ていた。ものすごく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
にほんブログ村 写真ブログへ

2012.02.08

Eマウントレンズ新ロードマップなど、各社怒涛の発表ラッシュ

CP+に向けてのリリースラッシュも今日で第4コーナーを回ったところ。明日、まさかのサプライズがない限り、出展内容もほぼ出揃ったのではないでしょうか。こんなに前日まで楽しませてくれるなんて、CP+は良いイベントになりましたねえ。しかし自分はというと、諸般の事情によりCP+不参加がほぼ確定。極めて無念。
ということで、悔し涙を流しつつ、プレス発表内容をかいつまんでみます。

続きを読む "Eマウントレンズ新ロードマップなど、各社怒涛の発表ラッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
にほんブログ村 写真ブログへ

2012.02.04

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA(1) 困ったときに助けてくれるレンズ

Sel24f18z

「Sonnar T* E 24mm F1.8」こと「SEL24F18Z」、昨年12月にソニーストアで予約が開始されたと同時にボタンを押したアレです。結論から言うと、その後、2ヶ月経った現時点までソニーストアから「在庫入ったよ」という連絡は来ませんでした。ソニーストアではまだ一本も売ってないんじゃないか、そんな気すらします。

さすがに痺れをきらし、他のお店を物色したわけですが、いやいや、このレンズは本当に品薄ですね。タイの洪水の影響をもろに受けているのか、大体のお店が「入荷待ち」。先月ようやく見つけて購入したという次第。

どれだけの入荷頻度なんだろうと、購入後にフジヤカメラの商品ページをずっと見てたんですが、週のなかばに入荷したかと思ったら入荷した翌日には「品切れ」という表示。まるで職人が日に数個しか作らない伝統工芸品のような品薄ぶり。

続きを読む "Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA(1) 困ったときに助けてくれるレンズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
にほんブログ村 写真ブログへ

2012.02.03

ペンタックス「K-01」海外発表! Kマウントミラーレス

K01_yellow_fronttopview_large

ペンタックスのもうひとつのミラーレス「K-01」が先ほど海外で発表されました。「PENTAX Q」に続く2モデル目! しかもKマウント! めでたい! このおめでたい空気に水を差すように、日本発表はまだです。

最近は米国の小売が、製品の正式発表前に気持ちよさそうにフライング掲載するのがトレンドらしく、ついこの間は富士フイルムの「X-Pro1」の発表前に米Amazonが製品名をもろ出ししていたり、今回はB&Hが詳細スペックまで掲載していたりしました。

また、DPReviewのフォーラムでは「みんなで「K-01」のスタイリングを予想しようコンテスト」のようなものまで開催されたかのように、惜しい線のイラストから大胆不敵なものまで、まさにお祭り状態。かなりおもしろかったので、いくつか↓に載せておきます。

続きを読む "ペンタックス「K-01」海外発表! Kマウントミラーレス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
にほんブログ村 写真ブログへ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »