« ペンタックスが新ミラーレス「K-01」を用意? | トップページ | Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA(1) 困ったときに助けてくれるレンズ »

ペンタックス「K-01」海外発表! Kマウントミラーレス

K01_yellow_fronttopview_large

ペンタックスのもうひとつのミラーレス「K-01」が先ほど海外で発表されました。「PENTAX Q」に続く2モデル目! しかもKマウント! めでたい! このおめでたい空気に水を差すように、日本発表はまだです。

最近は米国の小売が、製品の正式発表前に気持ちよさそうにフライング掲載するのがトレンドらしく、ついこの間は富士フイルムの「X-Pro1」の発表前に米Amazonが製品名をもろ出ししていたり、今回はB&Hが詳細スペックまで掲載していたりしました。

また、DPReviewのフォーラムでは「みんなで「K-01」のスタイリングを予想しようコンテスト」のようなものまで開催されたかのように、惜しい線のイラストから大胆不敵なものまで、まさにお祭り状態。かなりおもしろかったので、いくつか↓に載せておきます。

Fake1_2 Fake2

Fake3

はいそこまで!! 本物は↓です。

Main_k01

それでは、UKの製品情報ページを参照しながら気になったスペックを書いていくと、

◆ The First K-MOUNT Mirrorless!

◆ 23.7mm x 15.7mm 有効1628万画素CMOSセンサー

◆ マウントはPENTAX KAF2 bayonet mount

◆ センサーシフト式のSR(Shake Reduction)によりすべてのレンズで手ブレ補正効果が得られる!

◆  ISO 100 ~ 12800 (感度拡張時は ISO 100 ~ ISO 25600)

◆ シャッタースピードは1/4000秒~30秒、バルブ

◆ 露出モードはP、A、S、Mに加えて“HDR”を搭載(ただしJPEG時のみ)

◆ 動画はフルHDで毎秒30フレーム、1280x720で毎秒60フレーム

◆ 3インチ液晶(92万画素)搭載

◆ ポップアップストロボ内蔵

◆ 気になるサイズは、79(高さ)×121(幅)×59(厚さ)mm。480g(ボディのみ)

◆ 外観デザインはマーク・ニューセン(iidaのtalbyなど)

CMOSセンサーは、なんとなくソニー製のような気がしますが、商品コンセプトとしてはKマウントのレンズがそのまま使えるミラーレスカメラ、という明快なものです。キヤノンあたりがこういうコンセプトのミラーレスを投入するんじゃないのかなー、などと予想していましたが、一番乗りはペンタックスでしたね! そしてセンサーシフト式手ブレ補正“SR”により、これまでどおり装着できるレンズはすべて手ブレ補正が効く、という点も、よく頑張ったね!と褒めてあげたくなるようなグッドジョブですね。

しかし、ミラーレス化によって小さくなっている(はずだがあまり小さいようには見えない)ボディに搭載されている「K-01」のスペック自体は至極まっとうなもの。これまでのK-シリーズを順当に踏襲してきているように見えます。むしろKマウントユーザーには、ボディと同時発表になった極薄パンケーキ「DA 40mm F/2.8 XS」のほうが衝撃的かもしれませんね。

Da40xs

完全にレンズキャップにしか見えません。これは他マウントのユーザーもマウントアダプター経由で使ってみたくなるかもしれない、そんな気がしました。以下、公式の外観写真集です。このカメラを買うなら黄色。そう思わざるを得ない写真が満載です。そうそう、気になるお値段ですが、米ペンタックスサイトでは「DA 40mm F/2.8 XS」とのレンズキットが899.95ドル(約7万円)となっています。

K01_st120

K01_front_flash_opened_without_cap

K01_front_flash_closed_without_cap

K01_angle_front

K01_angle_back

(2012.02.03)

|

ミラーレス一眼の記事」カテゴリの記事

« ペンタックスが新ミラーレス「K-01」を用意? | トップページ | Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA(1) 困ったときに助けてくれるレンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16240/53888722

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス「K-01」海外発表! Kマウントミラーレス:

« ペンタックスが新ミラーレス「K-01」を用意? | トップページ | Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA(1) 困ったときに助けてくれるレンズ »