« LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4(1) 好雰囲気。 | トップページ | LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4(3) あっさりとこってり⇒こってり »

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4(2) 使えば使うほど素敵

Gx1_25mm

今週、驚いた事に、ソニーストアから「ご予約しているあなたにご連絡します。E 24mm F1.8 ZAが入荷しました!」という連絡がありました。そのメールに「どうだい、待ちかねてただろう?」という、どこか得意げなニュアンスを感じたのは自分の思い過ごしだとは思いますが、遅ッ!

ちなみに私がソニーストアに予約を入れたのは2011年12月02日です。そこから138日経ってようやく製品が入荷可能な状況になっ た、ということです。このレンズの発売日は12月9日でしたので、そこから考えても大体130日遅れで入荷、ということになります。また、ほぼ同時期に米国のB&Hからも連絡がありました。いろんなところで予約してたんだなオレ、と思うのと同時に、ソニーの生産体制もようやく平常時の状態に近づいてきた、ということかもしれません。しかし24mmゾナーはすでに別のお店で購入済みのため、ソニーストアの予約分については丁重にキャンセルして おきました。

ということで今回の本題はゾナー24mmとはまったく関係なく、Eマウントですらなく、マイクロフォーサーズ「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4」です。

Leica25f14_2

DMC-GX1、LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

「LEICA」とか「SUMMILUX」という名前にはほとんど惹かれないツァイス派ビオゴン属の自分ですが、この標準レンズはまったくもって素敵です。

前回20mm F1.7用のエツミのかぶせ式フードを使用できる(ただし間にプロテクターを入れると開放絞り周辺では四隅がケラレる)ということを書きましたが、自分はこの少しケラレて四隅が落ちている感じがたまらなく好きですね。スーパーな解像力、コントラストの高さから来るしっとり系の描写(カラッとしたヌケの良さではなく、湿度があるような感じ、と補足したところでわかりづらい)というこのレンズの特長に元々の光量落ち&ケラレによる四隅の減光がプラスされると、なんとも独特な写りになります。オールドレンズが正常進化ではなく、あらぬ方向に進化した感じです。といっても上に載せている写真では特に違和感を感じるような部分はありませんね。つまり、文章に対する作例としての役割を一切果たしていないわけですが、安定した光の下では、そんなに奇抜な写りはしません。

撮った写真を確認しているときに思わず「何だコレ」と見返してしまうような絵を叩き出すのは、主に屋外光で撮ったときです。公園で子どもの写真を撮っても、「あれあれ、これは昭和の子どもですか」みたいな印象になりつつ、「いやいや、それにしてはキレが良すぎるね」といった感じに仕上がります。 人によって写りのストライクゾーンはさまざまなので迂闊なことは言えませんが、自分的にはド真ん中。しかもストレートじゃなくてド真ん中に入ってくるシンカー、みたいな。オールドレンズの中には超解像力によってこれとよく似た写りを叩き出すレンズがありますが、もちろん自分がそういうオールドレンズが大好きなことは言わずもがなですが、このレンズの場合、この描写を高速なAFで撮れる。もう素敵としか言いようがありません。

欠点を挙げるとすると、絞るとこの不安定さと紙一重の写りが消え失せる、という事くらい。別に欠点ではないですね。むしろ助かるくらいで。「コレはイカンなあ」という部分が見つかったら追い追い書いていくことにします。


LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. デジカメオンライン
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. Amazon.co.jp

(2012.04.21)

|

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4」カテゴリの記事

« LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4(1) 好雰囲気。 | トップページ | LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4(3) あっさりとこってり⇒こってり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16240/54523589

この記事へのトラックバック一覧です: LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4(2) 使えば使うほど素敵:

« LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4(1) 好雰囲気。 | トップページ | LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4(3) あっさりとこってり⇒こってり »