« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012.07.18

パナソニック「DMC-G5」海外発表!

Dmcg5xebk_2

例によってパナソニックが日本発表に先駆けて、新製品「DMC-G5」を海外で発表しました!リンクの飛び先はこれまた例によってpanasonic.co.ukです。

その謳い文句は、「16メガ新型センサー」「低ノイズ」「位相差AFよりも高速な高速すぎるコントラストAF」、そして「動体追従性能の進化」といったところです。右の写真では14-42mmの電動ズームが付いていますが、うん、なんか似合ってるような似合ってないような。いやここは正直に言おう。なんか変。ともあれグリップが握りやすそうなのは素晴らしいことですね。ちなみに米Amazonではボディ単体が699ドルとなっています。

他にもdpreviewのハンズオンプレビューなど、海外サイトでは情報がわんさかしているので、気になる向きはぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
にほんブログ村 写真ブログへ

2012.07.15

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.(4) GF5と。

G20mmf17

一眼レフから離れて数年、徹底的に小さなカメラしか使っていない自分は、EOS 5D MarkIIIを手にした瞬間、早くも筋肉痛が起こるくらいビルドダウンが進んでいます。いやしかしフルサイズセンサーのレフ機はデカすぎる。目まいがする大きさ。

しかし最近では「パンケーキレンズしか使わないぜ」なんて紳士も多いのではないでしょうか。そんなときは20mm F1.7。マイクロフォーサーズといえば、20mm F1.7。マウントを代表する印象すらあるこのレンズです。「でもあの電動ズームのほうは何か違うんだぜ」なんてヘソ曲がりなパンケーカー紳士は、もっぱらこの20mm F1.7を使うことになります。ええ、すなわちわたくしのことですね。

最近、いや最近じゃないな。ちょっと前に「DMC-GF5」を購入して、最小セットで持ち歩くことの多い梅雨どき。というわけでパナソニック「LUMIX G 20mm F1.7」です。


続きを読む "LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.(4) GF5と。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
にほんブログ村 写真ブログへ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »