AF28mm F2

2011.11.17

AF 28nmm F2 minolta(1) LA-EA2で使うミノルタレンズ

Af28mmf2

師走が近づいてきているせいか、なんだかんだ忙しい近頃です。更新も滞りがちですが、写真は一応撮っています。

マウントアダプター「LA-EA2」とNEX-5Nの組み合わせで撮ることが多い最近。よく使うレンズは、ソニーのはじめてレンズ「DT 35mm F1.8 SAM」と、右にあるミノルタの「AF28mm F2」です。「LA-EA2」を使っていて一番思うのは、ソニーAマウントのボディ内蔵手ブレ補正というのはやっぱり偉大だったんだな、ということ。もうAマウントボディを買うことがないであろうから郷愁交じりで書きますが、あれはグレイトだった。

一応書いておくと、NEXシリーズはレンズ側に光学式の手ブレ補正機構がありますが、「LA-EA2」使用時はAマウントレンズを装着することになり、Aマウントはボディ側にセンサーシフト式手ブレ補正がある仕組みなので、「LA-EA2」では手ブレ補正の恩恵が受けられない。どうしても手ブレ補正付きレンズを使用したくなったらシグマの標準ズームなどを選ぶしかなさそうです。イヤー、でもなー、手ブレ補正のためにシグマのAマウント向け標準ズームを買うのは本末転倒な気がするなー、とひとしきり考え、結局明るい単焦点レンズに行き着いた、とこういうわけです。

続きを読む "AF 28nmm F2 minolta(1) LA-EA2で使うミノルタレンズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
にほんブログ村 写真ブログへ