Vivitar Series1 28mm F1.9

2011.08.18

Vivitar Series1 28mm F1.9(1) 流浪のビビター

Dsc04814

Vivitarといえば今では安価なデジカメを売っているメーカーですが、という書き出しを書いたところで一応検索してみたら二眼式の3Dビデオカメラなんて売っててちょっとビックリしましたが、低価格デジタルカメラブランド、という現状認識で合っているかと思います。

Vivitarのブランドはいろんな企業を点々とし(一時期パレットプラザのプラザクリエイトが持っていた)、今は米国のSakarが所有していますが、1970~1980年代には米ロサンゼルスを拠点として一眼レフ用レンズの開発を行なっていました。

eBayでの取引を見ていると非常に興味深いのですが、一眼レフ用レンズメーカーとしてのVivitarのブランドは特にアメリカでは一目置かれており、中でもSeries 1というシリーズのレンズ群は今でもなかなか良い値段で取引されています。というわけで今回はそのSeries 1の28mm F1.9です。


続きを読む "Vivitar Series1 28mm F1.9(1) 流浪のビビター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
にほんブログ村 写真ブログへ